2015.07.09『響』

響を改にできました(*´ω`*)

艦隊コレクションは擬人化で知られていますが、初めての擬人化というのは戦時中のことでした。

自分もかんこれをやって、初めて知りました。

誰が始めて? といわれると、実はこの響。

 

f:id:Darusxyan:20150709224242j:plain

 

響が戦争で見てきた色んなこと。

それを文章にしたことが始まりのようです。

自分も一部をちょろっと読んだことがあります。

一人称は私で、戦時中のお話がちょろちょろと。船員たちによって、響という船が擬人化?されています。

彼らにとっては船日記のようなものだったのかもしれませんが、こうやって現世に伝えられてる響は彼らの功績なのかもしれませんね。

語り継がれる響の思いが、今こうやって実っている。

とてもすごいことだと思います。

響という思いに似た願いが、この時代にも響いているのかも……。

 

日記の一部がまとめとしてあります。

興味がある方はぜひ一度目を通しみてください。

戦争のこと、響のことをどうぞ知ってあげてください。

kantai-collection.com